- SEO対策の勉強方法が知りたい
- 実務で使えるSEO知識だけに絞って勉強したい
- Web制作で単価を上げるために、SEOの知識も身につけなきゃ…
こういったSEO初心者のWeb制作者さんに向けて、SEO対策の勉強法を解説します。
SEO×Web制作は、マジで神です。ぶっちゃけ、Web制作者でSEOの知見がある方は少ないため、SEO知識をゴリゴリ学ぶだけでも、ライバルと差がつく!
ただ、SEO情報があふれすぎていて「どのサイトで勉強すべきか?」を迷われている方も多いかもしれません。事実、ぼくもSEOの学習方法を質問されることがよくあります。
そこで、実際にぼくが独学で使用したSEO学習の情報源をすべて無料公開します。この方法で得た知見をいかして、ぼくは月100万円を突破できました。
この記事のゴールは、「クライアントからSEO対策について質問された時に、即答できる知識量を手に入れる」ことです。
SEO初心者のあなたに伝えたい、3つの本音
SEO対策の勉強方法を解説する前に、意外と誤解されがちな真実をお伝えします。
本音①:「知識だけ」でも案件獲得は可能
「SEOの実績がないと、案件を受注できない」というのは誤解です。
一定の知識量があれば、SEO案件も受注可能です。
なぜなら、ITに疎いクライアントの多くが「SEO知識がある=SEO実績がある」と認識してくれるからです。
たとえば、「SEO対策もお願いします!」というザックリした依頼がきた時に、SEO知識さえあれば具体的な提案ができますよね。ちゃんとロジカルな提案ができれば、既存クライアントならほぼ受注できます。
このように、SEOの知識武装をするだけで、あなたの市場価値は爆上げ確定(◍˃ᗜ˂◍)ノ”
本音②:インフルエンサーは信じるな!
「実績がすごいインフルエンサーや有名ブロガーの情報は信頼できる」というのは誤解です。
インフルエンサーの発信内容は、良くも悪くもその方の体験談に基づきます。言い換えるなら、”過去”の成功法則です。つまり、”現在”の成功法則であるかは不明なんです。とくにSEO対策のテクニックに関するインフルエンサーの発信は、あまり参考にしない方がいいかもしれません。なぜなら、1年前のSEOの攻略法は、いまは全然使えないことがあるからです。
事実として、「アルゴリズム」(=Googleの順位決定ロジック)は毎日変動していると言われています。大きい変動(=コアアルゴリズムのアップデート)は年数回あります。
さらに言うと、インフルエンサーは「ポジショントーク」も多く、「SNS流入」や「指名検索(固定ファン)」「勝手に被リンクをもらえる」などのアドバンテージがあるため、企業サイトのSEO施策では応用しづらいんです。
もちろん、SEOライティングやSNS活用方法などを発信しているインフルエンサーの情報は有益なので参考にするのはアリです。
したがって、「今も通用する企業向けのSEO対策」を学ぶのが目的なら、この記事で紹介する情報からインプットすることを強くオススメします(◍˃ᗜ˂◍)ノ”
本音③:SEOは正攻法で戦うべき
「日本屈指のSEOコンサルなら、上位表示できる裏技を知っている」というのは誤解です。
残念ながら、SEOに絶対法則はありません。裏技もありません。
ただ、過去には「誰でもカンタンにSEO1位を取れる裏技」があったのは事実です。いわゆるブラックハットSEOと言われる手法で、キーワードを詰め込んだり、コンテンツをパクったり、被リンクを購入したりすれば、上位表示ができたようです。(Googleに規制されて今は使えません)
しかし、2021年現在は、Googleが推奨する正攻法でSEO対策すべきです。
なぜなら、アルゴリズムが進化して「(Googleが追求する)ユーザー満足度が高いコンテンツが上位表示される」仕組みができつつあるからです。マジでアルゴリズムの進化はエグい。
Googleが非推奨のSEO対策をしちゃうと、ペナルティを受けてGoogle検索に表示されなくなったり、検索順位がガクッと落ちることもよくあります。もし、クライアントのサイトがあなたのSEO施策でペナルティをうけちゃったら、損害賠償に発展するかもしれません。
だからこそ、SEOの正攻法で誠実に施策すべきなんです。
次の章で、Googleが推奨するSEO施策の勉強方法をご紹介しますね。
SEO対策の勉強方法
忙しいWeb制作者に向けて、情報源をギュギュッと厳選しました。これから紹介する情報源だけをブックマーク&購入すればOK!
勉強方法①:Google公式情報【最重要】
SEOとは、Googleが開発した検索アルゴリズムを攻略することです。つまり、Googleの考え方を知ることがファーストステップと言えます。
意外と知られていないのですが、「どうやったらSEOで上位表示を取れるのか?」をGoogleが公式に発表しているんです。
まずは、Google公式情報を熟読しよう(◍˃ᗜ˂◍)ノ”
【必須】品質評価ガイドライン
品質評価ガイドラインとは、Googleが検索結果の品質を評価することを目的に、外部の品質評価者(バイトらしい!)に向けて評価基準を説明した資料のことです。「どんなページが高い評価を受けるのか?」のヒントが盛りだくさんになっています。
「175ページの英語なんて読めない…」という方は、以下2つをご覧ください。
【必須】SEOスターターガイド
https://developers.google.com/search/docs/beginner/seo-starter-guide?hl=ja
SEOスターターガイドとは、もともとGoogleの社内向け資料だったものを、ウェブマスター向け(サイト運営者)に公開したSEOの資料です。「Googleに好まれるSEO対策」のヒントが盛りだくさんになっています。
【必須】ウェブマスター向けガイドライン
https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/webmaster-guidelines
ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)とは、検索エンジンにWebサイトをインデックス(表示)するための必須ルールが書かれた資料です。「トラブルなくインデックスさせる方法」のヒントが盛りだくさんになっています。
Googleサーチコンソールヘルプ
https://support.google.com/webmasters#topic=9128571
ウェブマスター向け公式ブログ
https://webmaster-ja.googleblog.com/
Google検索の仕組み
https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/
勉強方法②:本
ぶっちゃけ、Web制作者が読むべきオススメSEO書籍は5つだけです。ただ、これらは必読なので読んでない方は今すぐポチりましょう(◍˃ᗜ˂◍)ノ”
※有名すぎる本なので解説は省略しました
10年つかえるSEOの基本
「SEO対策の基本」を勉強するならコレ。
これからのSEO内部対策本格講座
「SEOの内部対策」を勉強するならコレ。
沈黙のWebライティング
「コンテンツSEO」「SEOライティング」を勉強するならコレ。
書くのがしんどい
「サクサク読める文章術」を勉強するならコレ。
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書
「売上アップにつながるサイト改善策」を勉強するならコレ。
関連記事:【2021年最新】マコなり社長、おすすめ本60選【+読書術】
勉強方法③:Webメディア
ブックマークすべきWebメディアは2つだけ。
他にも有益情報を発信しているサイトは数多くありますが、内容自体は同じことが多いので2つで十分かなと。
バズ部
https://bazubu.com/category/seo
SEOの本質論は、Google公式情報で。
SEOのテクニック論は、バズ部で学べます。
ちなみに、前職で元バズ部の方と一緒にSEOディレクターをやっていたのですが、スーパー優秀でした。
海外SEO情報ブログ
https://www.suzukikenichi.com/blog/
Googleの本場はアメリカです。そのため、最新のアルゴリズム変動はアメリカから試されることが多く、アメリカのSEO情報もチェックしておくべきです。海外のSEO情報なら、間違いなく鈴木謙一さんのブログが断トツ。
追記:ともひろ’sメディア
ぼくが運営しているアフィリエイトサイトを公開します。
オンライン家庭教師などで月10〜20万円を稼いでいる「こども教材プラス」です。
勉強方法④:動画
SEO対策はこの3つだけで成功する!もう一生迷わない超本質的なSEO対策マスターコース|Udemy
ぶっちゃけ、YouTubeでSEO学習するのは微妙です…。超基礎知識は学べても、「具体的にどうやればいいの?」という実践方法が言及されていないケースがほとんど。
一方、有料のUdemyなら「具体的なSEO施策」を徹底解説してくれているので、実務で使いやすいです。
勉強方法⑤:ググる
実際にググることで、Googleが評価しているサイトを分析することができます。気になるキーワードで検索してみて、「なぜ、このサイトが1位なのか?」を言語化する習慣をつけると最強です。(予想でOK)
この記事で紹介したSEO勉強方法①〜④で学んだ情報と照らし合わせると学びがいっぱい(◍˃ᗜ˂◍)ノ”
たとえば、以下をチェックするといいかも!
- E-A-T
- 見出し
- 文字数
- タイトル
- 検索意図
- 内部リンク
- サイト構造
- ページ表示速度
- インデックス数
- アイキャッチ画像
- 文字や画像のサイズ感
- ドメインパワー(被リンク)
クライアントによく質問されるSEO知識7選
ホームページ制作案件をやっているとSEO対策について突然質問されることがあります。LINEやチャットでの質問ならググってから回答すれば問題ないですが、ZOOMや対面の時に質問されたらテンパりますよね。
そこで、Web制作者が知っておきたい「よく質問されるSEO情報」をまとめました。
※あくまでもボク流なので100%正解かは分かりません<(_ _)>
事例1:SEOキーワード選定
事例2:上位表示の方法
事例3:WordPressのSEO対策
事例4:効果が出るまでの期間
事例5:SEOの効果が出ない…
事例6:文字数
事例7:被リンク
MEOも勉強すれば、市場価値が爆発する!
コロナの影響で、集客に苦戦している店舗事業者は多いですよね。だからこそ、ほぼ無料でネット集客ができるMEOのニーズが高まっているんです。
MEO(マップエンジン最適化)とは、Google検索結果で「Googleマイビジネス」の情報を上位表示させる施策のことです。たとえば、埼玉県川口市在住の僕が「整骨院」でググったら、以下のようにMEO対策された情報が表示されます。
SEO対策で上位表示させるためには数百万円規模のお金がかかるのに対し、MEO対策なら無料で上位表示させることも可能です。MEOが激アツすぎる…!
実務で使えるMEO対策を学ぶためには、信頼できる有料教材がオススメです。(無料だと知識は身についても実務では使いづらいです)
この2つを網羅しておけば、MEOで困ることはなさそう(◍˃ᗜ˂◍)ノ”
SEO×Web制作で高単価を狙いたい方へ
この記事で紹介した情報源からインプットして知識武装するだけで、クライアントから一定の信頼を獲得できます。もしかしたら、SEO案件を受注できるかもしれません。
ただ、実務経験がない方がSEO案件を受注すると、ほぼ確実に成果が出ずに終わっちゃいます。そして、クライアントからの信用が失墜するかも…。
とはいえ、安心してください。
SEO案件で迷子なうの方は、ぜひご相談ください。フォロワーさん限定で無料相談を承ります。
ちなみに、有料コンテンツの特典としてZOOM商談への同席もしています。
一緒に、SEO×Web制作を極めましょう!!!